パソコンプリンターのピクサス50iの廃インクタンクが一杯になりつつありますとのメッセージが表示される。
たまたま審査員の研修会が東京であり、御徒町のキャノンマーケティングジャパン QRセンターに持ち込む。
2年前は夕方に引き取り出来たが混んでいて無理とのこと。預けて宅急便で送り返してもらうことにする。
この機種は今年の11月で部品供給ストップとなり、その以降のサービスは行わないとのこと。
廃インクパックの交換費用と新規プリンターの購入と比較して、まだ使えることを考えると修理交換がお得か。
ところで自宅設置用のピクサス500iのプリンターのインクを差し替えようと、新品のインクのレバーを矢印方向に力を入れたら、漏れたインキが飛び散り、ズボンを汚した。
腑に落ちずキャノンのお客様相談センターにクレームしたら、申し訳ありません担当部署に連絡しますとの返事で、こちらの損害に気を留めぬ様子。この程度のお客様相談センターかと認識する。